トークン好きのQuestが考えるタイムスパイラルTOP10
当然、タイムシフトカードは除外(プール広すぎるから)

●第一位

Thelonite Hermit / セロン教の隠遁者 (3)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) Time Spiral,レア

すべての苗木(Saproling)は+1/+1の修整を受ける。
変異(3)(緑)(緑)
セロン教の隠遁者が表向きになったとき、
緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを4個場に出す。
1/1

ウルザズレガシー「錯乱した隠遁者」のリメイク版。
変異を通す必要があるが、トークン4体を一気に生成する能力は強い。
苗木がすべて+1/+1される常在型能力もCool。
苗木が並んでいる場ならそのまま呼んでパンチもありかと。

●第二位

Spectral Force / 幽体の魔力 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・スピリット(Spirit) Time Spiral,レア

トランプル
幽体の魔力が攻撃に参加するたび、
防御側プレイヤーが黒のパーマネントをコントロールしていない場合、
それはあなたの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
8/8

おかしい。
マナコストに対する能力があきらかにオーバーサイズ。
相手が黒くないと一度アンタップしない?
あーそうですか。みたいな。

相手が黒くないと、4/4が2回殴った分と考えられなくもないが、
トランプルでのダメージ透過や、タフネス8は死なないとか、
いろいろメリット多すぎ。

どうせ同じ色にアンタップするギミックもあるしね。

●第三位

Sudden Death / 突然の死 (1)(黒)(黒)
インスタント Time Spiral,アンコモン

刹那
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。

書いてあることは単純。
「-4/-4、レスポンスできません」

タフネス4以下のクリーチャーはほぼ確実に墓地へ。
黒が濃いならメイン4枚積みもあると思っているカード。
テフェリー、教主、幽霊議員、風を裂くものなどが対象かな。

●第四位

Sudden Spoiling / 突然の俗化 (1)(黒)(黒)
インスタント Time Spiral,レア

刹那
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、
ターン終了時まで0/2になるとともにすべての能力を失う。

戦闘なんかで接触の必要があったりするけど、
インスタントで撃てる&刹那つきの謙虚(Humility)が弱いはずも無く。
(ウルザズサーガにあったような)

●第五位

Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,レア

瞬速
あなたがオーナーである、場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみ呪文をプレイできる。
3/4

バカモノです。
ルール変更するのはやめてください。
こいつへの対処が「突然の死」しか思いつきません。
順位的には上だと思ったけど、突然の死や、俗化がこれの上かなと。

●第六位

Sarpadian Empires, Vol. VII / サーペイディア諸帝国史、第七巻 (3)
アーティファクト Time Spiral,レア

サーペイディア諸帝国史、第七巻が場に出るに際し、あなたは
「白の市民(Citizen)」
「青のカマリッド(Camarid)」
「黒のスラル(Thrull)」
「赤のゴブリン(Goblin)」
「緑の苗木(Saproling)」
から1つを選ぶ。
(3),(T):選ばれた色とタイプの1/1のクリーチャー・トークンを1個場に出す。

この手のトークン製造機で単体で強いのはあまり出てこないのだけど、
(ウルザズサーガの「ファイレクシアの処理装置」とか)
これは単体でもそこそこ強く、しかも他のカードとのコンボでいろいろできそう。
またコストも起動コストもそこそこ軽めで起動しやすい。

お供はテイサや群れ操り、死胞子のサリッドなんかがよさげ。

●第七位

Griffin Guide / グリフィンの導き (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは
+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、
飛行を持つ白の2/2のグリフィン(Griffin)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

エンチャントオーラ系はアドバンテージを失いやすいが
このカードはその理由を少し回避できるカード。
エンチャントされたクリチャーが死んでもでてくるのが飛行2/2なら問題なし。

エンチャントされているクリーチャーが墓地に落ちないといけないので
糾弾されるとヘコむ。

シャドーなんかにつくときつい。
白ウィニー系は栄光の頌歌とどっち入れるんだろ?両方?

●第八位

Kher Keep / カー砦 
伝説の土地 Time Spiral,レア

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(赤),(T):「カー砦のコボルド(Kobolds of Kher Keep)」という名前の、
赤の0/1のコボルド(Kobold)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

強いというか面白い。
ヴィトゥガジーより2マナ少なくてトークンを生成できる。
ただ、パワーがないのでフィニッシャーには成りえないが。

監督官いますけど、
そんなことより鞘虫のえさになってるほうが強いかと。

●第九位

Academy Ruins / アカデミーの廃墟 
伝説の土地 Time Spiral,レア

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(青),(T):あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、
それをあなたのライブラリーの一番上に置く。

いやなにおいがする。
アカデミーと名がつくヤツはだいたい悪いことするやつばかり。
(これいれて5枚しかないけど)

ドローが加速している状態っていう前提がつくけどボトルダンスしたり、
オートマトンもダンスしたり、鋸刃の矢を使いまわしたり、と。
あれ?そんなに強くないですか?いやいやいや。

●第十位

Clockspinning / 時計回し (青)
インスタント Time Spiral,コモン

バイバック(3)
パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、
その上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。
そのパーマネントかカードからそのカウンターを取り除くか、
その上にそのカウンターを1個置く。

意外と思われそうだけど、これを第十位に推しておく。
もちろんバイバック前提で使うことになるけど、
あまりにもいろいろできるカードではないかと。

適用範囲が広すぎる。
+1/+1カウンタや-1/-1カウンタおいたり、減らしたり、
時間カウンタの調整したり、
経年カウンタ調整したり、
宝石の洞窟から色マナでなくしたり。

いろいろ悪いこともできそうです。
まぁ、4マナ使ってやることか?といわれれば、うーん。

ってことで10位で。


クラーケンやガルガドンも強いと思うし、
マルチカラーのレジェンドたちも強いと思ってる。
ケアヴェクやサッフィーなんかは使ってみると面白そう。
色マナ調達が厳しいけど、ミシュラは4マナ4/4だし、
アーティファクトがかなり展開できそう。
睡蓮の花とか待機とけたら2枚出てくるとかねぇ。

リアニ系がカードプールが豊富なのですごいやりたい。

いろいろやりたいことがありますが、
そこは時間がないのでしばらくは
ゾンビデッキとトークンデッキしか組んでられないかと。

あー、残念。

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